2010-01-01から1年間の記事一覧

本日12月11日土曜日

さてさて、本日は、カフェ工船にて、美味しい美味しい時間が過ごせますよ! 東京から料理研究家、重信初江さんが美味しいお料理を作ってくださいます。 私も早く行きたいな。 お昼12時から8時まで、カフェ工船はいつもの美味しい匂いとはまた違う、 旨い匂い…

恵文社生活館にて

始まりました。今日から2週間、京都一乗寺にあります恵文社生活館にて、「冬の植物とリース展」。 もっとお洒落な展覧会名にすれば良かったかな。と。 皆々様、どうぞお立ち寄り下さいませ。 わが店では、材料も販売しております!

ありがとうございました。

無事に終わりました。 クリスマスリース教室。 今回もまた、沢山の方が参加して下さいました! ありがとうございました。皆様、自分で作るリースはどうだったのでしょうか。 この実をここへ、ここの場所はボリュームを出したいし。 皆様ワイワイではなくモク…

風邪ひきませんように。

紅葉もそろそろ終盤をむかえている様子。 この赤い落ち葉をうまく使えないか、この実はあれに使えるな。と思う毎日です。葉山のあらはばきさんでの、くびもんてんが終わり、今年もまた私は行けませんでしたが、ご購入頂きました皆々様、ありがとうございまし…

またもやギリギリです。

お知らせを続々と〜。しなければ! 今年もやります。クリスマスリース教室。 日時は今月末11月30日(火) 平日で申し訳ありません。時間は1の部10時〜12時、2の部15時〜17時、3の部19時〜21時。各10名づつです。 場所は河原町今出川にありますカフェ工船。 …

くびもんてん

なかなかこまめにお知らせを出来ずすいません。読んで下さっている皆様。 もう11月になってしまい、クリスマス、お正月、そして今年が終わるのか〜。 残りの2ヶ月ぱたぱた。 まずですね、鎌倉にあるARAHABAKIさんで、「くびもんてん」と言う展覧会に参加し…

誠に誠に。

誠に申し訳ございません。 本日は臨時休業させて頂いております。 事前にお知らせ出来なかった事、お詫び申し上げます。 先週6日から昨日まで、京都イセタンにて売り出しをしていました。 色々な私の段取り準備不足で、店に来てくださったお客様にもご迷惑…

ご無沙汰でございます。

夏は暑くて当たり前。 とわかっていながらも、暑い暑いと言い続けておりました。暑い最中、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。 そして、やっと秋らしくなって参りました。幸せを感じつつ、仕事が遅い私は、またもや慌てております! 秋の植物…

最終日のお仕事です。

あっという間に7月も終わります。 毎年7月と8月はとてもとても暇な月で、売り上げもあがらず、タダタダ暑い毎日でしたが、今年は、ワークショップと売り出しのお話を頂き、本当に目が回りました。 しかし、色々と勉強になることばかりで、これからの店の…

発送しました。

わたくしたちー、カフェ工船が言うところのワレワレは東京アノニマスタジオから京都に帰って参りました。 もう4日もたちますが。 なんだか、バタバタ過ぎて、あまりまとまりがつきませんが、引き続きアノニマスタジオには7月31日まで、植物がならんでおりま…

ぶらさげ植物教室

先日、東京小石川にある 橙灯さんでワークショップをさせていただきました。 シダ植物のノキシノブとマメズタを使ってぶらさげて育てる苔玉を皆さんと作りました。 今回初めて、東京でのワークショップと売り出しで準備にあたふた。 頭はぐちゃぐちゃで、ま…

アノニマスタジオ

はやくも三日め。 本日と明日二日間店番します!引き続きオオヤコーヒ屋台もあります。 皆様是非ともお越しくださいませ。 シダ植物を中心に緑好きの皆様をお待ちしております。 シシバヒトツバ、イワオモダカ、着生蘭ボウラン、フウラン、ムカデラン、ヒモ…

梅雨か〜。

あっという間に6月も終わろうとしています。 アゲハ蝶も羽化しはじめていますが、この湿気で羽根も乾きにくいのか。 東京の準備をしつつ、わが店では、食虫植物からー、お茶花 唐糸草、シモツケにノリウツギ、水物は睡蓮に姫コウホネ、シラサギカヤツリにシ…

ご予約をそろそろ

今日は最高の雨でした。 紫陽花もイキイキです。 さてさて、東京行きまで、後1ヶ月になろうとしています。 皆様、小石川の橙灯さんで、やります、ぶらさげ植物教室のご予約を宜しくお願いいたします!! 楽しい時間になりますようにと願うばかりです。 ノキ…

コーヒと植物

昨日搬入した雲竜シャジンボク。2500円。 コーヒーの道具と共に並びます。ファクトリーカフェ工船。もう長い間一緒に仕事をしてる。 ここは植物が似合う

てんてんがない。

今日は定休日で店はお休みでしたが、1日仕入れの日でした。 丹波焼きの鉢を沢山仕入することが出来て嬉しい。その時に見つけた、点点がないてんとう虫。 なんともな〜。 どうすることも出来ないのが、また嬉しい。 明日はマボヤマ君と納品の準備です。

植木鉢

アノニマスタジオに沢山植木鉢も持って行きます。 育てている植物をそろそろ植え替えようかしら、の方や、この鉢に何を植えようかしら、の方まで、お好みの鉢を探して頂けたらと思います。

夜です。

夏の準備をするうちに、 夜になります。 ネムノキは眠ります。 オジギソウも眠ります。 マメ科はみんな早寝です。写真は我が店のゼニゴケとコーヒ豆まあく。

お風呂の時間

橙灯さんでの植物教室と アノニマスタジオの売り出しに向けて、 せっせと作っております。ぶらさげ植物。 水やりはタップリと。

金宝樹

寒さもおさまって、今日は良い天気です。 くるくると開きだす真っ赤な花。キンポウジュ。 またの名をブラシの木。 常緑のフトモモ科です。寒さには少しばかり弱いかなー。980円。

できたできた。

夏のワークショップのチラシが出来ました。 ひと安心です。 皆様、どうぞ、ご予約を宜しくお願いします! 楽しい時間になればいいなあと。オオヤコーヒ焙煎所の特製コーヒフロートと共に。フロートのアイスは橙灯さんが作ってくださいます!シダ植物特有の胞…

雨のち曇りは最高です。

1日雨もよいけれど、 あがればなおよいです。緑、生き生き。花も長持ち。赤花ヤマシャクヤクも開いたり閉じたりで、 丹波焼の鉢に入って4500円。

かもめづる

1日雨降りですが、植物には心地よい日のようです。 写真はかもめづる。お茶席に使われる花の1つ。 素敵。850円。

椅子の軍隊

本日5月22日(土)と明日23日(日)は村上椅子の古いす市が始まります! 沢山可愛い椅子だらけ。 皆様お天気の良いあいだに足をお運び下さいませ

今日は弘法さんです

暑くなってきました。 がしかし、売りますよ。 皆様こちらにもお越しくださいませ。 オオヤマレンゲにヤマアジサイ、ヤマボウシにシャラノキ。茶花中心に多数揃えて、お待ちしております! フーランやセッコク着生ランもあります。

山法師

ヤマボウシ。 やっぱりヤマボウシが売りたいなと。 アメリカハナミズキもいいけど、ヤマボウシは実も食べれますので。最近は常緑のヤマボウシも人気です。花の時期は少し遅いです。

ぶらさげ植物

アノニマスタジオをで売ります! 商品のお知らせ です。 ヘゴ付けトキワシノブや、ヒモラン、ムカデランやフーラン。 雨降りは皆元気です。

橙灯さんでのワークショップ

急がなければ。 皆様にお届けするDMを書かなければ。 モウシバシお待ちくださいませ。

アノニマスタジオ

7月マッタダナカに東京に、ワークショップと売り出しに行きます! ワークショップは文京区小石川にある、橙灯さんで7月16日(木)17日(金)の2日間。 そして、売り出しは台東区蔵前にあるアノニマスタジオで。 2週間、期間限定で京都から東京へ支店を出しま…

7月の準備

村上椅子さんの古いす市が終わったら、7月、東京です。 まず、7月16日(金)と17日(土)の2日間、文京区小石川にあるカフェ、橙灯(だいだい)さんで、ワークショップします。ぶら下げ植物作り。夏なので、涼しげ、を形に出来たらと思います。 やはり、シダ植物…